<< 第5回 恵比寿映像祭 | main | 田部光子展 開催中! >>
2013.03.17 Sunday

アジアホテルアートフェアHongKong2013 ありがとうございました。

0
    nbsp;アジアホテルアートフェアHongKong2013も滞りなく終わりました。
    多様な人種の方々がご来場され、会場では英語や広東語・中国語・北京語・日本語などなどが飛び交い、日本から数時間で着く国であることを忘れんばかりでした。

    そんな多種多様の人種の方々でも、作品に対する反応はやはり日本と共通するところが多く、吉村芳生さんの作品には皆様近寄ってご覧になりました。「アメ〜ィジング!」「COOL」などなど・・・
    英字新聞をつかった「新聞と自画像」シリーズは、大きな写真やイラストが印刷された紙面を利用したポップなものが人気でした。英字はやっぱりカッコイイ。


    生命の輝きのような、奥山民枝さんの作品。


    混合技法による独特のマチエールは、どのように描いているのか?やはり質問を受けました。永武さんの作品。


    和紙と墨による、片山雅史さん作品。若い方に人気でした。


    震災をテーマに描いた作品にも注目が集まった上川伸さんの作品。香港の町中にある、建設中の建物に見られる竹の足場に似ていて驚きました。

    大理石のゴージャスな内装の浴室には田部光子さんの作品を。田部さんは台湾生まれで、と拙い英語でご説明させていただくと、「私のお母さんも同じです^^」と日本語でお話しいただくことも。2か国語以上の方が多いように感じました。


    展示のためいろいろとお部屋の中、隠れておりますので捕捉しますがマンダリンオリエンタルホテル、本当に素晴らしいホテルです。アメニティーも充実していますし、日本語を話すスタッフの方もいらっしゃいます。
    アートフェアの期間中は、いくつかあるエレベーターのうち一つからしか会場に入れないようになっていますので注意が必要です。

    初めての海外遠征で至らない面もありましたが、アートが国境を越えて鑑賞者に訴える様子を目の当たりにし、「地方から世界に発信する」作家の方々のお仕事の先端をひとつ見た思いです。
    たくさんの方々にご来場いただき、誠にありがとうございました。
    作品はこちらでもご覧になれます↓
    http://mizoe-gallery.com/products/list.php?category_id=237
    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM